アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

【苦瓜】95mm

d0106518_23133399.jpg

摘心作業も毎日です.他の株の育ち方を見ていると,やはりプランターは大きい方が断然良いですね.この株は 15L くらいだったと思いますが,うちでの最低ラインはこのくらいのようです.
[PR]
Commented by JG1BGT/UJIIE at 2011-08-03 00:37 x
動画が撮れそうな成長ですね.
Commented by jq1ocr at 2011-08-03 04:08
毎日 1cm くらい大きくなるのでおもしろいです.私の夏休みの宿題です.笑
Commented by BWT at 2011-08-03 20:57 x
地植えでの最高記録は40cmでした。水と太陽が大好き。
そのかわり、周りの養分をみんな吸い尽くすので要注意です。
ここ何年か、まったくやらなくなってしまいました。
以前は毎週配りまくるくらい採れていました。
Commented by jq1ocr at 2011-08-04 07:44
40cm までいくのは今のペースだと一か月くらいかかるかな.笑 でもそこまでいくと赤くなってたのではないでしょうか?1号はチャンプルに使う為,ちょうど良さそうなときに収穫したいです.多分そのうち飽きると思うので,そうしたら種を取るために赤くしたいと思います.笑
Commented by BWT at 2011-08-05 01:04 x
収穫タイミングが難しいです。ちょっと気を許すと赤くなってデロデロー。
成長が止った瞬間がピークです。NiMHみたいですね。
Commented by jq1ocr at 2011-08-05 05:09
毎日見ていると色が薄くなる瞬間があるらしいので,そこで取り込めばいいと言うことですけど,毎日見てないと黄色くなりそうですね〜.
by jq1ocr | 2011-08-02 23:14 | 徒然話 | Comments(6)