アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

【D-PRS】秋葉散歩

買い物してきました.
d0106518_8573374.jpg
自動送信ではなく,適当に PTT を押しての送信ですので,直線近似(黄緑ライン)はきれいに道路に沿ってはいませんが,要所要所は大体経路(青ライン)にあっているようです.どこも ID-92 の SLO (0.1W)で電大レピータにアクセスできています.

ところでこの軌跡は D-PRS 局に拾ってもらってプロットされるわけですが,電大レピータをワッチしている D-PRS 局はまだいないので,わざわざ愛知春日井まで転送して JG2WIK 局に拾ってもらっています.自分の手間はない(設定だけだから)けども,プロットの度に短いとはいえ春日井までお騒がせすることになるので,どうにかしたいと思っています.シンプレックスで済むようにすればベストですが,ロケ的に難しいので,やはり電大レピータにぶら下がる D-PRS 局を自前で建てるしかないかなと.まあ実はこの買い物もそれに関係しているのですが.....

レピータシステム自体に D-PRS の機能を持たせられれば,それが簡単でいいのですが,この時期,長時間作業できるような場所ではないので,まずは勉強がてら自分でやってみて,次いで部でやってもらうことにしようかと思っています.
[PR]
by jq1ocr | 2011-08-05 07:56 | 徒然話 | Comments(0)