アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

【D-PRS】DPRSinterface に挑戦中

いろいろ実験してみたいのですが,遠方の DPRS 局を使わせてもらうのも気が引けるので,自分でやろうということになり,とりあえず無線機のシリアルを USB に接続するケーブルを作成しました.

I-Gate のソフトウェアとしては,JA7UDE 局の作られた D2APRS が国内ではメジャーなようですが,ダウンロード先が見つからない為,DPRSinterface を使うことにしました.マニュアルを見ながらセットアップしてみたのですが,データが通っていかないようです.(無線機からPCまでは問題ない)

まあちょっとした手違いなのだと思いますが,どこで引っかかっているのか分からないので,少し時間がかかりそうです.
【追記】これは昔のエントリなので現在は解決しています.最近のバージョンは 4.0 で,このインストール方法はこちらにあります.
[PR]
Commented by 佐藤 at 2013-07-18 07:39 x
私も同じでした
D2APRSを探したのですが、公式サイトがクローズされていて、
DPRSinterfaceをインストールしたのですが、
APRS網にアップされません

無線機→PCにはGPSデータが届いているようです。
同じ症状ですね。。。
がんばってみます。
Commented by jq1ocr at 2013-07-20 00:13
これは2年前のエントリなので状況も変わっているかも知れませんね.
Commented by DPRS_Interface at 2013-10-21 15:49 x
たまたま,縁があってここにたどり着きました。DPRS_Interfaceの利用者ですが,W8(64)でも動いています。トラブル切り分けですが,(1)Internet(DPRSサーバ)<->計算機とが接続されれば,上から2番目の小窓に最寄サーバに流れている他のI-gateデータが表示されます。(2)DPRSサーバに接続するには,Peter Loveallに電子メールを送り,IDをもらい,それをDPRS_Interfaceに打ち込む必要があります(時間さえ合えば,すぐきます)。W8(64)の場合,deviceDriverをW8(64)対応にしないといけませんが,アメリカのCOY_cable(FTDIチップ使用)であれば,W8(64),W7(32)又はW7(64)でも動きまし。
Commented by 7L1RLL_Rick at 2013-10-21 17:30 x
ご参考まで,
Commented by 若鳥_7L1RLL at 2013-10-21 19:35 x
ご参考までに,DPRS_InterfaceV4.0の設営記録を紹介します。
Commented by jq1ocr at 2013-10-21 22:14
若鳥さん
このエントリは2年以上前ですね〜.今はさすがに動いています.
Commented by 若鳥_7L1RLL at 2013-10-21 22:34 x
そうでしたか,失礼しました。
by jq1ocr | 2011-08-06 07:35 | 徒然話 | Comments(7)