アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

6m AM in FD

そういえば FD では隠居なのにも関わらず,オペが足りないとかで 6m の欄に名前が入っていました.1年生を最初サブに付け夜中は代わってもらう作戦です.私はさすがに寝ないと戦えません.苦笑

ところで今回初めてコンテスト中 AM で交信しました.あまりに暇なのでメインダイヤルをぐるぐる上の方まで回していったところ,AM で 8N1WHALE という特別局が聞こえてきました.なぜに AM? と思ったのですが,早速呼んでみたところ基本的にはコンテストに参加しているというわけではないようでした.でもナンバー交換してもらえました.ありがとうございます.

Whale というのは whaling(捕鯨)の意味かと思っていて,なぜに東京?と疑問符でまくりでした.家に帰って調べてみると,アキシマクジラの化石の発見から50周年を記念する局とのことです.アキシマクジラって鯨自体知りませんでしたが,昭島では有名なのでしょう.市役所のロビーにも一部展示されているらしいし.残りは科博にあるらしいので,見に行こうかなと思いましたが,新宿分館に保管されているというので,常設というわけではなさそうです.機会があったら見てみたいと思います.
[PR]
Commented by JG1BGT/UJIIE at 2011-08-08 12:24 x
私も,QSOしたときは「なんと,鯨食記念局!」かと思いました.
化石は食えぬ・・・
Commented by jq1ocr at 2011-08-08 13:20
化石になると犬もかじれませんが,多分昭島市民はみんな知ってる有名な鯨に違いありません.見つけた人は喜んだでしょうねぇ.
by jq1ocr | 2011-08-08 11:35 | コンテスト・移動運用 | Comments(2)