アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

名前,間違ってます〜

シャックで作業しながら JP1YDG 430DV を聞いておりますと,たまに近くを通った局が使ったりしているのを耳にします.D-STAR なので,遠方の地元のお友達と話をしたりするのに使えるので便利ですね.楽しく使っていただければ,いろいろかかった手間が報われ,設置した価値があるというものです.

ところで前から思っていたのですが,このレピータ名称,かなりの割合でみなさん間違っているのですね.前に耳にした例では「東京電通大」とか.電通大(調布)にもレピータがありますから,くっついちゃったのですね.あとは「東京電波大」というのも.うーん,これは電波学園(ここにもレピータあり)とくっついているなぁ.

まあ別に不快に思ってるというわけではないですし,電気関係と無縁(本職でないという意味)な一般の人からすれば,みんな似たような名前に見えるだろうとは思うのですが,出来たら正しい名前を覚えていただけたら幸いです.ブレークかけて訂正するのも「細けぇ」話なので,外堀から.笑

では最後に正しい名前をPR.JP1YDG は「東京電機大学」です.難しかったら「電大」でもいいです.笑
【余談1】電通大のある調布近辺では,電通大のことを「電大」というらしいです.
【余談2】領収書をもらうとき,「電機の機は機械の機です」とか言わないと,「東京電気大学」と書かれたりする可能性がありますが,それは当然落ちません.苦笑
【余談3】実は「東京電気大学」という大学が近所にあって,そっちの方が有名なのだ,という「噂」は昔から学生の間にはあります.笑
[PR]
Commented by JG1BGT/UJIIE at 2011-08-08 12:36 x
都内の電気代でもないですよね.
Commented by jq1ocr at 2011-08-08 13:10
関東は東京以外でも「東京電力」だから電気代はみんな一緒ですよね?って,そういう話ではない.笑
Commented by Masumi at 2011-08-08 22:25 x
関東の人に「電通大」と言えば、100%東京の「電通大」ですね。
関西人にとっては「電通大」は「大阪電気通信大学」なのですが・・・。
Commented by jq1ocr at 2011-08-09 01:25
広島電機大学ってのもありましたね.今は名前が変わってますが.
Commented by JK1FBA at 2011-08-09 22:09 x
東京電機大学に関わる人の共通の悩みですねぇ(苦笑)
Commented by jq1ocr at 2011-08-09 23:54
ですねぇ.諦念の境地に達しているつもりでしたが,「違うよ〜」といってるうちはまだまだなんでしょうか.苦笑
Commented by JE1HLQ at 2011-08-10 06:27 x
なんと…母校にレピーターがあるんだ…しらなんだ…
オイラの苗字と一緒ですね(笑)
Commented by jq1ocr at 2011-08-10 08:10
D-STAR やってみる?古河が一番近いかな.いっそ職場につけちゃうとか.結構飛びそう〜.
by jq1ocr | 2011-08-08 12:32 | 徒然話 | Comments(8)