アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

W-8BEN

コールサインみたいですが米国の局じゃないですよ.hi W-8BENとは「米国源泉税における受益者の外国地位の証明書」です.忘れた頃やってきますね.在米時に使っていた口座ですが,check を切るのに必要ということで閉鎖せずに帰国したため,何年かに一回これを出せと郵便が来るのでした.あれ?なんとなく前と書式が変わったような気がする.特に一番最後の Affidavit of Unchanged Status という欄,前はなかったような.....気のせいかな.とりあえず書いて出しましょう.
d0106518_128261.jpg

書き方は多分こんな感じだとは思いますが...
1. 名前
2. 書かない
3. Individual に x
4. 住所
5. 書かない
6. 私は SSN があるので一応書くけど,無い場合は空欄
7. 書かない
8. 書かない
9. a に x,下線部は JAPAN
10. 書かない
11. 書かない
下のサイン欄2カ所と署名日を(月/日/年)で記入.Capacity in which acting は空欄.
あってるかな??ここ,変だよというところがあったら教えて下さい.

と,ここまで書いて思い出しました.以前は公証人に依頼したりしないといけなかった気がします.が,日本でそれをするのが困難であったため,日本の住所だと言うことを証明する為に,職場の名刺と日本の免許証に英語で説明書をつけて,口座を開設したときの担当者に送ったような覚えが....今回の最後の affidavit はその代わりかも知れません.
【追記】以上のように記載して返送しましたが,特に問題はなかったようです.
【追記】2014年の書類の話はこちら
[PR]
by jq1ocr | 2011-08-15 12:22 | 徒然話 | Comments(0)