アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

refurbish NB8C

私の roadster,まあ今は大体快調なのですが,3カ所ばかり手直ししたい点がありました.まず一つはアンテナ.以前短いアンテナにしたのですが,感度がいまいちよろしくありません.そのため NB にもあったという純正のポール(固定アンテナエレメント)をつけたいと思いました.短いアンテナにしたときに使用した基台は,固定タイプの純正パーツなので,そのまま付くはずなのです.で,購入.
アンテナポール KA0366930A 1921円

つけるのは簡単.ねじ込むだけです.
d0106518_20272426.jpg

でもなんかちょっとアレだなぁ.感度が欲しいときだけつけて,普段都心部にいるときは今までつけていたラバーダックでいいかな,という気分に….苦笑

次はセンターコンソール.中にそのままではリッドが閉まらない大きさのものをいれたまま,不注意にも大きな力で閉めようとしてしまい,テコの原理で蝶番部分が切れてしまったのです.どうも気分がよろしくないので,ついでにパーツを注文しました.蝶番部分だけ欲しいのですが,リッド全体が assy になっていて仕方なく丸ごと購入です.
コンソールリッド N05364450D02 6468円

アーム部分は交換せずにコンソールに付いているのをそのまま使いまして,安易に装着.
d0106518_20275374.jpg

リッドだけ妙に新品感があるのは仕方ないか.笑

最後はナンバープレートホルダです.以前路肩の駐車スペースに停めたところ,前のスペースに停まっていたハイエースが思慮無しにバック.クラクションを鳴らす前にぶつかってしまいました.そのハイエースは逃げようと車を出そうとしたので,それを抑止.なんだこいつは.「分からなかったんです」とかいうけど,後ろ見てないだけじゃないか.で,みたら特に傷もなかったので「気をつけてよ」と解放したものの,後日見たらホルダが凹んでいました.(赤矢印部)
d0106518_20283571.jpg

こんな風に凹んでいると,自分が無実でも,何かあったとき,ぶつけただろ?ということにもなるかも知れないし,またいざというとき受けなくていいダメージを受けるかも知れない.これはバンパーのバンパーなのだ(笑)というわけで,これを交換することに.ただ,ちょっとこれの面倒なのが,固定がリベットなんです.
d0106518_22143571.jpg

マツダで注文したときはリベットは2個でよいという話だったけど,現物を確認したら5個必要.今更また買いにいくのも面倒なので,汎用品を使うことに.
d0106518_22144822.jpg

左側が純正です.径は実測約5mmですが,つばの部分がよく売っているのとは違いまして,なんと15mmもあります.真ん中が汎用品の4.9mmリベット.もちろんつばは小さいので,ワッシャをいれてごまかすことに.笑 それが右端です.

ホルダのリベットを拡大するとこんな感じ.
d0106518_221504.jpg

リベット径が5mm位なので,5.5mm の金属ドリルでさらうとあっさり外れます.
d0106518_2215982.jpg

ちょっと汚れていますね.なので,きれいにぞうきんがけしましてこのように.
d0106518_22151859.jpg


プレートつけなくて良いなら,この穴さえ処理すればこっちのほうが格好良いなぁ.苦笑 でもまあそうはいかないので,ハンドリベッタでバチンバチンと打ち込んでいきまして,作業終了.
ライセンスプレートホルダ N05350170 3087円
リベット 902584814 105円×5
今回は汎用の4.9φにM6-13mmφワッシャを併用


というわけで,ずっと気になっていた点を手直ししました,というお話しでした.
[PR]
by jq1ocr | 2011-08-15 22:24 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)