アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

ハイバンド用GP

うちはご存じの通り(な方はそれほど多くないが.笑)Laura Ingalls のように "Little House between the Big Skyscrapers" を標榜しているわけですが,まさに文字通り狭小な為,アンテナは上に伸ばすしかありません(のばしても周りはビル (TT) ).で,一本は CP8040 を上げていて,これで 3.5MHz, 7MHz にかろうじて QRV できるようになっています.14MHz 以上のハイバンドは HF5B が上がればなんとかなるという算段なのですが,これの調整が煩雑な為,建設途中のまま数年がたってしまいました.半ばあきらめているとも言えますが,ハイバンドへの QRV はあきらめたくありません.で,14/21MHz に出られる適当な GP はないかなぁと思い始めています.

QST が届いたので見ていると,Hy-Gain だと AV-12AVQ というのが良さそうです.28MHz に出る気はあまりないのですが,10/15/20m 用で全長も 13ft(約4m)と手頃.しかし絵を見るとラジアルがありません.で,マニュアルを見たら案の定,グラウンドに落とすか,20m 用に 16'6" のラジアルをつけろと….うーむ,こりゃ無理だ.

ついで,お店で見かけた第一電波工業の GH4015NR は一瞬おっと思ったのですが,14/21MHz だったらベストマッチだったんだけど 7/21MHz.おしいなぁ.7/28/50 は要らないけど,ダイヤモンドだと SP-5HF という選択しかないのか?あまり多バンドのアンテナって,いろんなところを妥協しがちなので,少しでも使わないバンドはついてないほうがいいのですが…..

ナガラを見ると V-4Jr.SR に目が留まりましたが,ラジアル部分の形状がうちでは問題を起こしそうです.コメットは CHA シリーズに男気を感じるものの,シングルバンドなので 21MHz だけだと寂しいし….日高の VS41W から 7MHz を削ればちょうどいい感じかな.まあ CP8040 の 7MHz も VSWR の低い帯域がそれほど広いわけではないので,併用する形でもいいかも知れない….とかいいつつ,AH-4 を引っ張り出して,LW という解に 1000 カノッサ.笑
d0106518_20123198.jpg
VS41W, Hidaka

[PR]
Commented by BQE at 2014-06-06 10:54 x
私も同じく、最近、ハイバンドのアンテナを探しています。屋上からの高さが取れないので、Vertical系を考えましたが、ラジアルを張りめぐらすことが難しいので、いろいろと思案中です。 V-4Jr.SRは使ったことがありますが雷のときは怖かったです。
Commented by jq1ocr at 2014-06-08 10:44
屋上自体が高くてFBですよね.うちは谷底なのでどうにもこうにも.苦笑

バーチカルを複数建てるのがきつかったので,結局 DP にしました.
http://jq1ocr.exblog.jp/20545377/
by jq1ocr | 2011-08-19 20:16 | 徒然話 | Comments(2)