アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

Silver Eagle alighted

高校の頃だったと思いますが,当時あこがれだったシルバーイーグルを買いました.
d0106518_23585040.jpg
しかし送信している音って自分ではわかりにくいし,他のマイクと具体的にどう違うかと言われると,高音が強調されてシャカシャカした感じになるくらいしか分からず,ただ一ついえたのは感度がよかったのか,初夏は周りの田んぼからの蛙の合唱が通信相手によく聞こえたようだということくらいです.笑 当時は 21MHz が好きだったのですが,DX をちょっとやっただけで出番も少なくなってしまいました.とはいえ,ピカピカのクロムメッキですから,ベンチャーの同じくクロムメッキパドルである BY-2 と共にシャックでのプレゼンスは未だ衰えません.

ところで 7MHz を聞いてみたら8エリアが何局か聞こえています.そのうちの一局を呼んでみたところ,少しパイルになっていて抜けませんでした.しかし競り勝った局と交信しているときに,その局の音質を8の局が賞賛していたため,私もちょっと変わったことをしようと,ハンドマイクからシルバーイーグルに付け替えまして,次のタイミングで呼んでみたところとってもらえて,おまけに「強いですねぇ」と言われました.ビルの谷間の GP なので,Sが強いわけはないと思うのですが,もしかしたら強度の割に変調にパンチがあったのか?と思いました.私自身は若山弦蔵のような美声(笑)ではないので高音質に興味はないのですが,劣悪環境局としてはパイルで拾ってもらいやすい音質には興味があります.笑

というわけで,シルバーイーグルって PTT が重いので,普段はハンドマイクにしておいて,呼ぶぞ〜,と気合いを入れたときに付け替えて使おうと思います.笑
[PR]
by jq1ocr | 2011-08-19 23:33 | 徒然話 | Comments(0)