アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

衣類乾燥機不調

以前も不調になったことがある乾燥機 NH-D400 ですが,それでもこのときはなんとか自力で直しました,というか分解清掃で直りました.しかし,また故障.今度は前回とは違って,スイッチ付近から異音がします.この症状の場合は電気屋さんのマニュアルだと制御基板を交換するらしいのですが,部品を持っていない私が出来るわけがありません.もしかして一部の部品が分かりやすく壊れていたら,直せるかも?と思って分解してみましたが,なんと基板ごと樹脂でモールドされていてびっくり.でも見える限りではコンデンサなどが分かりやすくパンクしているとか,そういう状態ではありませんでした.そこで接触不良もあるかもとコネクタの挿抜やクリーニングをしました.最初ちょっとだけ動いたものの,またダメに.うーん,どうしようかなぁ.

実は家を建てるときに,次はガス乾燥機(乾燥時間が短いので)にしようと思って,ガス管は通してあるのですが,排気管を外に出さなければならず,その工事の足場が確保できないので,自分でやるのは困難です.高さ的に脚立も届かないし....工事を頼んだら幾らくらいかかるのか想像も付かないので,東京ガスに聞いてみることにしました.修理なり工事なり,早くしないと,うちでは干せるスペースもないので大変です.
【追記】ガス式の見積もりをとったところ,工事費込みでなんと16万.電気式が4台以上買えてしまいます.本体だけ別の店で買うという方法もありますが,スタンドやダクト関連部品だけでも電気式1台分の値段になってしまうので,今回はあきらめて電気式にしました.
d0106518_1426128.jpg
NH-D402P です.これなら今使っているスタンドがそのまま使えるので出費が最小限になります.あ,あとガス式は電気式より少し大きくなっちゃうみたいで,この微妙な差が狭い我が家では致命的というのもあります.
[PR]
by jq1ocr | 2011-08-30 21:45 | 徒然話 | Comments(0)