アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

well-remembered steak

NHK のサラメシという番組があります.働く人のランチをのぞく企画ですが,ランチを通してその人たちの見つめるというのがコンセプトらしいです.が,そこまで考えないでぼーっと見てました.そして今回はステーキが出てきました.
d0106518_10304487.jpg

この図で言うと,真ん中の上ですね.このステーキ,見てすぐに「テキサス」だと分かりました.あっさり赤身の牛肉をレアで仕上げたこの色つや.テキサスのステーキそのままなのです.

というのも,小川町交差点にテキサスがあって,昔は良く行っていたのでした.BSE 騒動の時もこの店を「喰い支えるぞ!」とばかりに週に数回行ってましたね.それは乗り越えたものの,それからしばらくして閉店.とても残念でした.

日本では高級なステーキといえば,さし(脂)の入ったものが思い出されますが,私は絶対赤身主義.それをしっかりエージングして,スーパーレアで焼き上げ,ガーリック+しょうゆ,というのが私仕様.それに行き着いたのもテキサスあってのことでした.

閉店してからあのステーキにはもう出会えないのかと悲しんでいたのですが,同じのれんのお店が九段にあることを知って,数回行きました.少し違うところもありましたが,確かにテキサスでした.でも九段の坂がきつくて,なかなか行くにも気合いが要るんですよね〜.苦笑 まあ近いと何回も行っちゃうから食い過ぎるからこれでいいのかも.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2011-09-02 07:18 | 徒然話 | Comments(0)