アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

鬼になる

d0106518_12255622.jpg

日本に来てうれしい=近く国籍取得手続き、東北訪問も-ドナルド・キーン氏
 日本文学研究の大家、ドナルド・キーン米コロンビア大名誉教授(89)が1日午後、日本に永住するため、ニューヨークから航空機で成田空港に到着した。関係者によると、月内にも日本国籍の取得手続きに入る。
 キーン氏は空港で記者団に対し、「(米国の家の)家具などを全部処理し、やっと日本に来ることができて、うれしい。きょうは曇っているが(飛行機の中から)雲の合間に日本の畑が見えて美しいと思った」と流ちょうな日本語で感慨を語った。
 東日本大震災については「皆さん大変なことになり、どう言ったらいいか分からない」としながらも、「一番大事なことは希望を持つこと。希望があれば何かの奇跡があるでしょう」と被災者を激励。「近く(岩手県の)中尊寺に行く。また、仙台市で講演する。東北を見ようと思っている」と話した。(時事)
キーン先生って Brooklyn 生まれなんですねぇ.関係ないけど共感を持っちゃうな〜.笑 帰化しなくても日本人よりずっと日本人らしいと思うけど,この国難に際し共にありたいということなのでしょう(合掌).ところで,帰化した後は名前を「鬼 怒鳴門」としたいとのことですが,由来を知らない人から見たらなんだこりゃ?という当て字.「鬼」という名字はもともと日本にもあるのですが(まあ,きーんとは読まないだろうけど),名前の「怒鳴門」と組み合わさると,今の温厚そうなご様子とはなかなか結びつかないですね〜.笑
[PR]
by jq1ocr | 2011-09-02 08:30 | 徒然話 | Comments(0)