人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

Junk in the Jungle

ジャンクはジャングルに隠せとよく言うけど(言わないってば 笑)実家から持ってきたジャンク,ハムフェアで出そうと思っていたのにジャングル(家のことです)に紛れて出せなかったものがあります.

まず TM-441S
Junk in the Jungle_d0106518_00192.jpg
写真はモノクロ影響ですが,私のはカラー液晶(というか,反転タイプで色をつけている部分があるもの)です.パケットで使っていたのですが既に RBBS もやっておらず不要になったのでした.ただこの液晶部分がおかしくなっちゃいまして,この部分のパーツを交換したいのですが,交換したところでそのパーツの入手にかかるコストを考えると出来ないなぁという状態.送受信はダメだけど,表示部だけはばっちりというようなジャンクが安く入れば,二個一出来るのですが,そんないい話がそうそうあるわけもなく.

次いで IC-2320.これは開局以来それまでずっとアイコムファンだった私が,アイコム不信に陥った原因となったリグです.当時車載で使っていまして,何だったか忘れましたが故障したのです.で,修理に出したら,直らずに返ってきて,もう一度出したら,それまで使えていた 144MHz が壊れて返ってきました.430MHz は大丈夫なのですが.....普通だったらもう一度出すところですが,もう嫌になってケンウッドに鞍替えした次第.バブルがはじけたくらいからかケンウッドが微妙になっちゃったのはみなさんご存じの通りですが,その後八重洲派になって,何年か前に KH0 で IC-756Pro3 を使うまでは,アイコムを避けていたのでした.苦笑 でも今はすっかり仲直り(笑)して,最近の新規導入は連続してアイコムですね.八重洲がんばれ〜.ちなみにこの IC-2320,箱から出して確認したところ,やはり 430MHz は大丈夫ですが,144MHz は死んだままでした.まあ箱の中に入れて放っておいただけなので直るわけもないですが.笑 ちなみに一番価値があるのはトーンユニット UT-50 かも知れない.UT-50 の箱があったので外してそれに収納しました.笑

あと HL-66V
Junk in the Jungle_d0106518_0365950.jpg
50MHz 用の 50W リニアですが,東ハイのベストセラー?数も結構出たんじゃないかな?IC-575(10W機)につないで移動に使ってました.今の車載機(FT-100)は小さくても単体で 50W 出るので最近は使っていません.FT-817 で使うのはいいかも知れないけど portability が失われるものなぁ.ちなみに受信プリアンプもついてますね.

最後は KPC-4J.これは処分しないで自分で APRS か何かに使えないかなと研究中.ROM のバージョンは 5.0 だけど,それって最新かな??ATMEL の石が亀の子になってて,何かと思ったけどメモリっぽい.つけた記憶はないけど,バージョンアップしたんですね,きっと.

ちなみにこれらはすべて元箱付き.Leica でもあるまいし,そんなことで価値があがるとは思わないけど,パッケージも時代を映しますからおもしろいですよね.これらは整備するしないに関わらず,来年だそうと思っています.希望者いるかなぁ.そういえば実家に TNC-22 とかも数台持ってますが,今だったらどう使うのがベストですかね?あと FWD-NET は今でもあるんでしょうか?今更だけどあの位の速度が良かったり.笑
Commented by JG1BGT/UJIIE at 2011-09-06 09:24 x
送受信できない TS520X があります.
欲しい人にあげたい.
Commented by jq1ocr at 2011-09-06 12:31
ハムフェアではジャンクの FT-401 とか 101 とかがあっという間に売れたそうです.もちろん捨て値ですが.じっくりレストアして楽しもうという人が結構いるのだと思います.520 も欲しい人はいると思いますよ.
Commented by ゆみ at 2011-09-06 13:21 x
ジャンクはジャングルに隠せとよく言います。実家には別の種類ですが、ジャンクがたくさんあったので、私が責任を持って、売り出し中です。
Commented by kuromiya at 2011-09-06 22:59 x
TM-441は山形にいた頃に使っていたけど帰って来る時に地元の人に
QSYしてきました。もう16年くらい前の話です。

520は大きい、重い、真空管...
漬け物石にするにも場所取るし(笑い)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2011-09-06 01:04 | 徒然話 | Comments(4)