アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

虫のこえ

実家にいたときは虫のこえなどいくらでも聞こえたので,それほど興味はありませんでしたが,今はほとんど聞こえません.ちょっとさみしいですね.

でもさっき庭から(冗談です.隣のビルとの隙間の意)チンチンチン♪と聞こえました.最初自分の座っているイスのバネがこすれる音かな?と思ったのですが,私の動きとは無関係に聞こえてきます.ここで調べたら,カネタタキというコオロギの仲間でした.一昨年はエンマコオロギがないていて,数日は聞こえていたのですが,そのうちいなくなってしまいました.今回は少しでも長くいてもらおうと,ひとつまみ鰹節をビルの隙間に落としてみました.居着いてくれるといいなぁ.あ,でもうちには guardian(ヤモリのことですよ.hi)がいるみたいなので気をつけてね.笑
[PR]
Commented by JE1HLQ at 2011-09-08 02:37 x
ウチは住宅地なのに天然鈴虫が鳴いてます。
荒川河川敷にてクツワムシの鳴き声も確認しました。

朝晩涼しくなり…日中も暑くならなければいいんだけどね。

ヤモリ飼ってるんだ…ビルの間で…すごいね。
Commented by jq1ocr at 2011-09-08 08:45
いいな〜,鈴虫.ちなみにヤモリはたまーに見かける程度だから,いつもいるかは不明です.
by jq1ocr | 2011-09-07 00:46 | 徒然話 | Comments(2)