アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

臨時社員選挙

JARL の社員選挙ですが,所信表明する場って公式にはないんですねぇ.JAF みたい?しかし排斥投票ではないので,これでは誰に投票すべきか分からないですよね.リストに知り合いが一人だったら,その人に投票するって考えもあるだろうけど,長年無線やってれば片手では収まらないでしょうし.また知ってる人でも,その人が JARL の社員になると言うことに関してどういう考えなのかは必ずしも知っているわけではないので,知り合いと言うだけでも投票できない.多くの人がそうでしょうけど,結局どういう考えで立候補したのか知りたいわけです.そういう紙面を入れないことがコスト削減と言ってるのかも知れないけど,そこケチるところじゃないですよね.まあこのことで社員に対する JARL の考えが分かると言えるかも知れませんが.

ところで所信に関しては各自が勝手に表明するのは OK ということになってるようで,メールも来るし,ウェブを見るといくつも出てきます.いくつか拾って見ているのですが,中には情報量の全くないものもあります.「僕は○○です.よろしくね」じゃなくてさ,例えば「こういう問題に対して,こういう解決策をとるべき」という例を具体的にあげるなり,JARL をどういう形にしていくべきといった方向性を指し示さねば,「所信」とは言えませんよね.「挨拶」と間違ってませんか.きちんと考えを表明している人なら,その解決策が自分の考えと反対であってもいいし,方向が納得できるなら,そういう人を選びたいです.例えそれが間接選挙であったとしても,しっかりした考えを持っていない人が選ばれたら,その場の雰囲気とか,見た目とか,そのときの気分とかで行き先が変わってしまうでしょう.それなら案山子でも立てておけばよろしい.

しかし,今時小中学校のクラス委員を選ぶのだって,もうちょっとまともな所信表明するでしょうに.あ,もちろんちゃんと書いてる人もいるのは知ってます.上の件は一部に対してです.

さて投票締め切りは 9/22 18時.町田市宛なので 9/20 に出せば大丈夫かな?ではもうちょっと立候補者の皆さんの所信表明を検索してみることにします.
[PR]
Commented by kuromiya at 2011-09-09 13:23 x
臨時社員選挙は私の場合、知り合いというか付き合いの有る人間は
たまたま一人しかいませんでした。

あまり興味も無く、誰が出ているかさえ気にもしませんでした。
たまたま、選挙に出るから応援してねというハガキが届いたので、え?
出るの? みたいなノリで入れてやりましたが...

とある人からも知り合いが出るから応援してというハガキを貰ったけど
応援を頼まれた人間は全然、面識も無いし応援しようにも...

候補が乱立しているけど、昔の参議院の全国区の選挙みたいに知らない人ばっかりじゃ入れようが無い。
Commented by jq1ocr at 2011-09-09 13:37
私の場合はリストに知ってる人は何人もいましたが,知ってるからとか,よろしくと言われたからとかではなく,その人がどういうビジョンを持っているかで投票したいと思っています.
by jq1ocr | 2011-09-09 00:10 | 徒然話 | Comments(2)