アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

9/11 WTC

.....黙祷.....
d0106518_15103618.jpg
The North Tower as seen from a NYC Police helicopter.

十年前のちょうどこの時間,飲み会から帰って来てつけた TV で灰色の煙に包まれ崩壊するワートレ(*以降WTC)を見ることになろうとはまさにそのときまで思ってもみませんでした.実はこの前の週に研究室合宿&出張で NY に行っていて,米国から帰ってきたのはこの三日前.もともと合宿は翌週の予定だったのですが,一部参加者の院試などの関係で一週前倒ししたので,もしそれがなかったらちょうど 911 の時に NY に滞在していたことになったでしょう.ただ事件は現地時間で朝でしたから,そんな通勤時間真っ直中に observatory に行ったりはしなかったでしょうけど,それでも大変なことになっていただろう事は想像できます.偶然ですが何かの導きを感じますね.
d0106518_1512844.jpg
at Brooklyn Heights Promenade, one week before the tragedy

この前の年まで私は NY (Brooklyn)に住んでいて,WTC には自分一人でもよく行ったし,友人が遊びに来ればほぼ必ず案内したものです.定期券を買った方が良かったんじゃないかっていうくらい.それだけのシンボルだったわけです.もちろんこの建物には会社もたくさん入っていますし,日本の会社も多いですから,犠牲者に私自身の直接の知り合いはいなかったものの,知り合いの知り合いくらいになるとそこで働いていたり,現に亡くなった方もおられます.なので,自分にとっても観光名所が一つ無くなっただけという話では当然ありません.

ところで渡米してしばらく住んでいたのは Brooklyn Heights というところで,WTC のある Lower Manhattan から East river を渡ったすぐのところになります.
d0106518_15162624.jpg

WTC はここからみる Lower Manhattan の風景の主要なポジションを占めておりました.もちろん一つの大きな tragedy ではありましたが,それだけでなく New Yorker には WTC は日常でありましたし,その前とは世界が変わってしまって,心にちょうど Ground Zero で見たような大きな穴が空いたようになったと思います.

あの悲劇の犠牲になった多くの皆さんに衷心より哀悼の意を捧げたいと思います.合掌

(*)ワートレ:もちろん World Trade Center のツインタワーのことで,在紐邦人にとっての標準呼称です.
[PR]
by jq1ocr | 2011-09-11 22:30 | 徒然話 | Comments(0)