アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

中秋節は月餅で

昨日中国からの留学生T君から月餅をもらいました.
d0106518_13134921.jpg
実家に帰っていたので,という話でしたけど,裏を見ると日本製.成田空港で買ってきたようです.うーん,そこまで気を遣う必要はないのに...と思いましたが,中秋節(旧暦8月15日)が今年は昨日で,中国では月餅を振る舞う習慣があるようです.まあ彼らからすれば特別な日だったのでしょう.ありがたく頂戴することに.

ちなみにもう一人の留学生K君はお父さんが書家とのことで,水墨画をもらいました.下書きです,なんて言われたけど,落款もあるし,これで完成だと思うんだけど.笑 もらったときに画仙紙が無造作に折りたたまれて封筒に入っていてびっくり.裏打ちされてないのでやらないといけないけど,書道部時代にやったきりで,道具もないし,やり方もうろ覚え.どうしよう??
d0106518_0232495.jpg

[PR]
by jq1ocr | 2011-09-13 08:12 | 徒然話 | Comments(0)