アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

こんな電卓が欲しい!

HP15C LE の発売で少し周辺が熱くなっている今日この頃ですが,みなさんは如何ですか?笑

さて,電卓って昔の物の方が道具としての完成度が高く感じられるのは,単なる懐古趣味なのか?というと必ずしもそうではないというのは,電卓好きな人にとって共通な認識ではないかと思います.もちろん昔は電卓は高価な物で,貯金に加えて初任給まで突っ込んで買ったなんて話はよく聞きます.今で言うと結構いいパソコンを買うのと同じ感覚でしょうか.よってメーカーとしてもコストもそれだけふんだんにかけられたわけです.今は高々数千円で買えるものがほとんど.要するに消耗品に成り下がってしまっています.そういう電卓も市場には必要でしょうけど,電卓を日常的に使う人にとっては,もっとコストをかけても良いから,とにかく良いモノをという需要もあるはずなのです.というわけで,前置きはこのくらいにして私の求める究極電卓(ずっと使えるという意味)の条件を列記してみたいと思います.メーカーの開発者が「じゃあ一肌脱いでやるか」と試作品を世に見せつけてくれるといいなと夢見つつ,個人的には下町の町工場の頑固オヤジたちが手作りで作ってるような感じだと感涙モノです.笑

(1)まず入力方式は RPN であること.現在市販で RPN を採用しているのは hp しかありません.世の中には RPN じゃないとダメな人も結構いて,そこで独占状態になっているわけですが,それによって特に工夫しなくても,妥協の産物でも,ある程度売れる状態になってしまっています.おまけに非 RPN 市場も考えて Algebraic と切り替えられる機能を持ったものもありますが,こういう妥協は感心できなかったり.RPN とは別に ALG モデルを出せばいいじゃないぁと.まあ私は買いませんが.笑 「=」のない潔さを求めます.

(2)キー自体はダブルモールドなどの非プリント系.プリントは安く作れるのは分かりますが,長期間の使用で摩滅します.ここはやっぱりこだわって欲しいですね.

(3)表示は VFD (蛍光表示管).もちろん今ならドットマトリクスがよいですね.部屋が少し暗くても表示が明瞭に見えるというのは,現在ほとんどすべての電卓が使っている液晶表示にはない利点です.さすがにニキシー管を使ってくれと言うのは懐古趣味に走っていると感じますが,VFD は良い物であれば寿命も長いでしょうし,なんといっても見やすくてよいと思います.

(4)筐体がネジどめで,開けられるようになっていること.中にアクセスできることで,掃除もできますし,また中に JTAG ポートがあって,ファームがフリーで公開されているともっといいかなと.

(5)関数はキーの数で十分.マニュアルを読まないと使えないような機能は要りません.どんな関数が本当に要るか?というのは,電卓メーカの考えもあるでしょうけど.まあ,きれいな VFD を使えば,その下のラインのキーを特に割り当てず,ファームで指定するという方法もありますよね.例えば,電気系,物理系,土木系では欲しいキーは違うと思いますし.

(6)基板はガラエポで金メッキ接点.耐久性を求めればこうなるかなと.

キータッチは非常に重要ですが,長年にわたって良好な導通と感触を維持できる方式であれば,これにしてくれ,という指定はありません.また中の MPU も自分はソフト開発者ではないので特にこだわりはないです.ただし,スタックは標準ファームでも少し多め(4つとかじゃなくて.笑)に用意してもらえたらいいなと.笑 さらに複雑な計算は PC でやってしまっていますし,そもそも私が電卓に求めるのはそういう部分ではないです.

あ,あと一つ欲しいのがありました.それは RPN のカード電卓です.これは質感は求めるのは難しいかも知れませんが,お小遣い計算にも RPN じゃないとうまくない私としては,そういうのも欲しいなと.旅先で使います.

余談ですが,近年の関数電卓には「数式通り入力」というのが多くあります.しかしこれには数式の意味を考えなくなる弊害があります.標準入力(表示されている数値に対し演算を行う方式.昔からある表示が1行のタイプはそう)の方が数式の意味を解釈して入力しないといけない分,逆に間違いが少ないのではと思います.まあ解釈が必要なのは RPN も同じですが.笑
[PR]
Commented by JG1BGT/UJIIE at 2011-09-19 20:22 x
高校生の頃,友達が HP の電卓持っていたのだけど,持ち主より隣の自分の方が RPN に慣れてしまって,ときどき込み入った式の計算手順を伝授したw
Commented by BJB/ひがし at 2011-09-19 21:25 x
表示はいま流行りの有機ELなんてどうでしょう?ー
Commented by jq1ocr at 2011-09-19 22:42
>BGTさん
式が一意に読めるなら RPN は「なにを」「どうする」の順番なので楽ですよね.

>BJBさん
寿命がまだ今の技術では難しいのではないかと.自分の子供の世代にも残せて,実際に使えるくらいのすごいものを期待しています.
Commented by BWT at 2011-09-21 09:58 x
最初は取っつきにくかったRPNですが、普通の計算をするにはRPNじゃないと戸惑うようになってきました。
ところで、TIからもRPN電卓が出ているようですが、TIは製造廃止でしょうか?

AndroidタブレットにもRPN電卓を入れました。
48そっくりなフォルムで、あの画面一杯の巨大電卓です。(笑)
Commented by jq1ocr at 2011-09-21 11:04
TI から出ていますか?どのモデルかなぁ?プログラムできる電卓に RPN を書いた,とかではなくでしょうか?
by jq1ocr | 2011-09-19 21:36 | 徒然話 | Comments(5)