人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

液晶保護フィルム

うちの虎の子オシロ DS-5312 の液晶パネル,以前常時点灯を発見して液晶交換してもらったのですが,自宅では工作コーナーに置いてあるので,例えばリード部品の足を切ったのが飛んでぶつかって傷が付く可能性とかが考えられます.せっかくパネル交換してもらって新品状態(保護フィルムがまだ付いた状態)になっているので,それをはがして,液晶保護フィルムに張り替えようと思いました.ちなみに最初から付いている保護フィルムはオシロの液晶パネルが部品単位の時に付いていたもので,筐体に納めるときにはそれをはがさないといけません.で,一度剥がしたものを再度適当に貼ってあるだけだったので,見た目も悪いし,汚れてもいるので,それを本格的に利用することはできませんでした.

さてオシロの液晶パネルは測ってみると大体 15 × 11.5 [cm] です.お店で見てみますと,7インチワイドだと縦方向が足りず,8インチだと横が微妙にあまります.オシロのフロントパネルを外すことが出来れば,少し大きめのフィルムを貼った方が縁も見えずきれいになると考え,買ったのはこれ.
液晶保護フィルム_d0106518_0215570.jpg
10.1インチワイドとありますが,実寸は 22.3 × 12.5 [cm] ですので,横は切りますが,縦は切らずにいけそうです.光沢があると疲れるので,反射防止にしました.ノングレアの方が好みだし.

家に帰ってから早速 DS-5312 を分解してみましたら,これが結構ネジも多くて,簡単にはフロントパネルが外れませんでした.結構良いところまではいくのですが,もう1カ所くらい見えないところにネジがあるようで....シールドする為に各部に工夫がされており,私が一度分解してしまうことで,そこがトラブルの元になっても困ります.で,ちょっとだけフロントパネルが浮くというところまでで我慢することに.苦笑

とりあえずこれでも2辺はフロントパネルの下にフィルムの端面をもっていくことができたので,自分で切断した辺が見えずよい感じでした.

しかし試しに電源を入れてみてショック.なんと結構反射があるのです.
液晶保護フィルム_d0106518_0282655.jpg

デジカメを構えている私がばっちり見えますねぇ.まあこれは光源がパネルの手前上方にあるので,フィルムから見た条件は悪くはあります.一応普段はこれで使うつもりですが,オシロ優先でそれを消灯するパターンもあることにしたらこんな感じ.
液晶保護フィルム_d0106518_0293315.jpg

うーん,反射防止ってのは光沢が少なめってことのようです.ちょっと不満はありますが,これでも千円近くするものだし,買い換えはこのフィルムがだめになったらにしよう....

ところでオシロに貼り付けるときに数センチ切ったのが余っているので,ハンディ機に貼ろうと思います.持ち歩くと表示部のパネルって結構傷つきますものね.特に私は結構がさつなもので.苦笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2011-09-26 00:44 | 工具・道具 | Comments(0)