アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

がんばれ KODAK

こんなニュースが...
米コダック株54%安、終値1ドル割れ
 米映像機器大手イーストマン・コダックの株価が30日の米株式市場で前日比54%安と急落した。企業再生を助言する米法律事務所と同社が契約したとの米メディア報道をきっかけに、破産法の適用を申請するのではとの観測が広がった。会社側は同日夕に否定声明を発表したが、緊迫した情勢が続いている。
 コダック株の終値は前日比91セント安の78セント。1990年代後半には90ドルを超えたこともあったが、1ドルを割り込んだ。
 米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)は同日、コダックが米連邦破産法の活用を含む企業再生の助言で実績がある米法律事務所ジョーンズ・デイと契約したと報道。米ニューヨーク・タイムズ電子版も関係者の話として、コダックが破産法適用の申請を検討していると伝えた。
 コダックは声明で「当社はすべての責務を果たすことに全力を傾けており、破産法の適用を申請する意思は全くない」と反論。保有特許の売却などを通じ再建を目指す戦略に変更はないことを強調した。
 コダックはデジタル製品への対応が遅れて業績が低迷。今夏以降は経営不安説がたびたび浮上していた。9月23日には金融機関との間で設定したクレジットライン(融資枠)から1億6000万ドル(約120億円)を引き出すと発表。これが「運転資金が不足しているのではないか」との観測につながり、26日の株式市場で株価が27%急落。米格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスは27日、コダックのすべての格付けを1段階引き下げると発表していた。
2011/10/1 日本経済新聞(ニューヨーク=小川義也)

再建を目指す上で事業の整理縮小を行うと思いますが,フィルム部門がその先鋒になりそうな気がしてなりません.ディジタルに乗り遅れたから,いっそのことディジタルを止めて銀塩一本だ!なんて事態には間違ってもならないでしょうし....ちなみに私がメインで使っているフィルムは KODAK Tri-X (400TX)なのですが,これが無くなると困りますねぇ.フィルムのラインナップを整理縮小としても,もともとそんなに種類があるわけではないですし.精々デジカメ並にガンガン撮影,現像して応援するしかないかな?
[PR]
Commented by JK1FBA at 2011-10-01 21:02 x
なかなかフィルムユーザーにとっては悩ましいことですねぇ.... といいつつ写真好きを自称しているにも関わらず、最近は殆どフィルムを使っていないことに気がつきます。
Commented by jq1ocr at 2011-10-01 22:13
私も消費量は大分減りました.でも,ここ一番はやっぱり銀塩を出してしまいますね.
Commented by kuromiya at 2011-10-02 09:25 x
私も今は銀塩はやってないですね。
昔はベルビアだとかポジだとコニカのインプレッサとか試してみましたが、
今はデジタルだけ。撮ってすぐに見られるのと場所を取らない(ネガ等)
の理由でデジタルだけになってしまいました。

FM-3Aだけは手放さずに持っていますが、たまには風に当てないとカビが生えてしまいそうです。
Commented by jq1ocr at 2011-10-02 09:48
135のカラーネガに関しては,今となってはディジタルの方が利点が多いですね.逆に言うとフィルムの利点は電池が要らないだけ?苦笑 ただモノクロプリントはまだあの質感を出すのは難しいかなと.プリンタ側の課題かも知れませんが.
by jq1ocr | 2011-10-01 10:11 | 徒然話 | Comments(4)