アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

シャックノートを新調

シャック用のノートの方針を変更しました.今までは仕事用で使っているのと同じタイプである A4 の UL 罫(10mm)ノートを使っていましたが,シャックが狭いのに A4 はちょっと大きすぎるなのが気になっていました.開くと A3 ですからね.笑 結局ノートはあまり使わずに,メモ用紙を多く使っていましたが,大体メモ用紙って散逸してしまって,でも後で見たい内容であったりことから,小さなノートを使うことにしました.

製本方法でいえば,リング式はフラットに開くことができるし,逆に開くことも可能ですが,リング部分の高さによっては,特に左ページを書くときに手が干渉してうまくないときがあります.あるページだけ切り取りするのも簡単なリング式はすばらしいと思うのですが,唯一この問題が私には重大な欠点です.(上側をとじる方式なら問題ないけど,裏面が使いにくいのでメモになっちゃう.)

で,結局これにしました.
d0106518_1412827.jpg
ライフのノーブルシリーズ B6 方眼です.なんと 100 枚で厚い為,使いやすさに関しては疑問があるのですが,ノーブルは紙質が好きなので一度使ってみることにしました.使い勝手がダメだなと思ったら次は考えますが,シャックノートはそれほど使わないので,使い終わるのが年単位になるかも知れません.笑
[PR]
by jq1ocr | 2011-10-01 12:30 | 徒然話 | Comments(0)