アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

ラジカセとディジタルディバイド

ラジカセって使ってますか?こういうの.
d0106518_1784387.jpg

私はまるっきり使ってません.持ってもいないです.

さてアキバシのラジオ売り場って,店頭にサンプルがあるけど,在庫自体はレジの後にあって,番号を言って出してもらうシステムなんですね.で,その在庫棚を見ていたら,このラジカセの箱が結構いくつも置いてあったのですよ.

もちろん中国製なので,中国人観光客がお土産に買うことはないでしょう.なんでこんなにあるのかな?と思ったのですが,このラジカセは色が3つあるらしいので,各色すぐ出せるようにという意味だっただけかも知れません.

しかし,カセット式のウォークマンはもう作ってないし,カセットテープもお店の目立つところになんて置いてないし,探してみたところで選択肢がほとんど無いから,カセット買う人いるのかなぁ....と思ったけど,mp3 を扱う環境がない人もそれなりにいて,未だにカセットって人も相当いるってことなんでしょうね.まあをここ切ったら,ディジタルディバイド問題勃発の一端を担ってしまいますからね.

ちなみに,カセットが送られてきたので,聞きたいけどもプレーヤーがなくて聞けないという状態は「アナログディバイド」なんでしょうか?データが8インチFDに入ってて,発掘不能ってのは,デバイスディバイド?ひっくるめたら「ジェネレーションディバイド」かな.そんなことを考えていると,ディジタルディバイドって言葉はちょっと違和感が出てきますね.
[PR]
Commented by JG1BGT/UJIIE at 2011-10-02 22:12 x
その昔,買ったレコードをせっせとカセットにダビングし,レコードは磨り減るからと仕舞いこんだものでした.
いまだに,当時のレコードのカセットもあるけれど,再生する装置がありません.
今は,そのレコードに入っているはずの懐かしい曲をアマゾンとかituneで買い,ダウンロードするようになってしまいました(笑
カラヤンとかカウントベイシーとか松田聖子とか・・・
Commented by jq1ocr at 2011-10-02 22:34
今ならまだラジカセ買えますよ!笑 しかしレコード持っているのにまた買うというのは二重に払ってるようで釈然としない面はありますね.

将来はデータがリモートに置かれるようになって,二重取りはなくなるかも知れませんが,ネットワークにつないでない端末に置いてあるデータは野良データとして逮捕!なんてある意味攻殻機動隊みたいな世界になったりして.
Commented by JK1FBA at 2011-10-04 22:10 x
まだカセットにしか持っていなくてそのままになっているという音源があるんですよね。
by jq1ocr | 2011-10-02 17:31 | 徒然話 | Comments(3)