アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

カールで切れーる?

ある 8mm を再生したところ,デッキから異音がして動かなくなりました.反応しなくなったので,とりあえず電源を切り,次の日にもう一度 eject ボタンを押しながら電源を入れたら,悪戦苦闘しつつもカセットが出てきました.見ると,なんとテープが切れています.

切れたのは150分テープだったので,多数派の120分テープと比較してみました.
d0106518_1331883.jpg

テープ部分をみると,120分はちゃんとしています.
d0106518_13312269.jpg

しかし150分は短手方向にカールしています.
d0106518_13313223.jpg

どうもベースフィルムに問題があるみたいです.今回は運良く取り出すことができましたが,もしデッキまで壊れてしまうと一大事.150分を電子化するのは変換待ちストックの一番最後にしようと思います.一本一本カール具合を確認しながら作業した方がよいのかな〜.
[PR]
Commented by BWT at 2011-10-28 14:58 x
カセットテープの90分と120分の違いと同じで、150分テープは薄いです。なので、カールしやすいです。
薄いテープは湿度が高いとドラムに貼り付きやすいので、結露には十分注意が必要です。乾燥した部屋での作業をお勧めします。
by jq1ocr | 2011-10-28 07:30 | 徒然話 | Comments(1)