アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

誕生日プレゼント

今年もらった誕生日プレゼントのうちの一つはこれ.
d0106518_15234661.jpg
以前話題にしたPelikan の新シリーズインク Edelstein の Aventurine です.その前にある石は上から Aventurine,Green Jasper, 下二つは Green Quartz です.分かりにくいので石のところを拡大しますとこんな感じ.
d0106518_1531687.jpg
インクの色的には石の Aventurine よりも明るく,どちらかというと green quartz の方が近い感じですが,あまり石に詳しくない人がアベンチュリンといった場合,green quartz のような色を想像するらしいとのこと.ちなみにこれらは全部水晶系の石だったりします.

このインクを入れたのは,以前は自家調合した濃海松色系を入れていた Pelikan Toledo M710 です.しかし,この色は調合のベースにしてた Pelikan の Brilliant Green に似てると思うのですが,如何でしょう>インク趣味の皆様
【追記】Toledo M710 は金銀ありましたが,銀がディスコンになったもののこの秋再販されたようです.
d0106518_22464071.jpg
前のバージョンとちょっと違うところもありますが,これもいい感じですね.
[PR]
Commented by JG1BGT/UJIIE at 2011-10-28 19:36 x
www.ippitsukan.com/product/hakase-fh01.html
イカ墨じゃないのですね.(まだ言ってるw)
Commented by jq1ocr at 2011-10-28 20:41
腐るから無理と思いましたが,加工して使ってるんですねぇ.しかし,値段もさすがにはりますね〜.
Commented by JG1BGT/UJIIE at 2011-10-29 11:15 x
モーツァルトやベートーベンの楽譜の音符がセピア色なのは,セピアだからと聞いたことがあります.
Commented by jq1ocr at 2011-10-29 11:24
セピアだからセピア色になるというのは分かりますが,昔の思い出もセピアでできているのでしょうか.笑
Commented by jq1ocr at 2011-10-29 11:26
あ,ちなみに銀塩モノクロ写真をセピア色に強制退色させる薬品もありますね.使ったことはないのですが....
Commented by JG1BGT/UJIIE at 2011-10-30 19:04 x
昔,年賀状用の写真を白黒フィルムで撮影して,カラーポジに焼いてもらっていました.かなり赤っぽいセピア調になるので.
頼む時の会話がちぐはぐになって,毎年苦労してましたw
Commented by jq1ocr at 2011-10-30 22:46
白黒フィルムで撮影して「カラー印画紙」に焼いてもらっているのですよね?(ネガをポジに焼くと像はネガのままです)その白黒フィルムって C41 処理タイプのことかなぁ.

普通のモノクロネガなら普通のモノクロペーパーに焼いてもらった方がカラーペーパよりもより長期間保つことができるように思いますが,どうでしょう?
Commented by JG1BGT/UJIIE at 2011-10-31 16:31 x
白黒フィルムのタイプは知りません.当時,普通に売っていたものです.
そっか,「カラー印画紙」といえば,会話がちぐはぐしなかったわけですね.こちらは素人なので,どう説明していいかわからずに・・・
保存期間の違いなんてあるんですね.まぁ考えてみればありそうですが,気にすることはなかったです.
Commented by jq1ocr at 2011-10-31 21:48
現像料金が普通のカラーネガフィルムと同じだったら C41 処理可能な特殊なモノクロフィルムで,高かったら昔からある普通のモノクロでしょう.前者はカラーフィルムがモノトーンになったようなものなので,昔からのモノクロフィルムとは原理が異なります.カラー処理ができる(すなわち普通の処理が可能なので,全自動の機械にかけられる)特殊なフィルムで,今は多分売ってないんじゃないかと.
Commented by JG1BGT/UJIIE at 2011-11-01 18:30 x
特殊ではないです.最初の現像料金はカラーより安かったので.

で,できあがった白黒のネガを持って行って,
「これで年賀状作ってください.」
「うちは,年賀状はカラーしか扱ってませんが.」
「いいです.そのままやっちまってください.」
「白黒はカラーになりませんよ」
「わかってます.これで年賀状作ってください.」
「色合いがおかしくなりますよ.」
「しってます.とにかく,これで年賀状作ってください.」
「・・・・」
というやりとりを,20世紀に毎年やってたw
by jq1ocr | 2011-10-28 07:50 | 徒然話 | Comments(10)