アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

下げ止まらず

以前局数の二次回帰曲線から,平成21年秋くらいに局数は下げ止まるのではないかと書いたのですが,実際の局数はどんどん減っています(現在45万局程度).もう一度回帰曲線を求めてみようと思ったのですが,今使ってる Mac にソフトが入ってなかったので,減少率を手計算してみました.
d0106518_844333.jpg
軸名も何も入っていませんが,横軸は平成年,縦軸は前年度比での局数減少率(%)です.プロットが微妙に線とずれているのは,局数の統計が年度末(3月末)値だからです.これを見ますと,減少率は平成19年度末(平成20年3月)からほとんど変わっていません(約3.7%).このまま安定してしまうと,平成26年度末には40万局,平成33年度末には30万局を割り込むことになります.

先日,4アマの受験者が少し増えたというニュースを紹介しましたが,無線やってる立場からはそもそもなぜ3アマじゃないの?という感じなので,あまりカウントできなそうに思ったり....
[PR]
by jq1ocr | 2011-11-06 08:37 | 徒然話 | Comments(0)