人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

リコール

携帯の電池パックでリコールがでて,なんとうちの携帯の電池が見事ヒット.外部から内部部品が損傷するくらいの力をかけると短絡し,その結果発熱膨張,そして溶解に至る危険性があるとのことです.しかし内部が損傷するくらいの外力をかけたらどんな電池でもそうなると思うんだけど.....要するに通常想定されるくらいの外力で事故が起きたケースがあったということなんでしょうね.その度合いについては書いてませんでした.実際にどのようにしたら事故になったか書いてくれると参考になるんだけど.ちなみにうちでは問題はなかったし,ざっと4年は使っているので,新しい電池になってラッキーくらいに思うことにしましょう.まあ,普通に使ってて事故になった人からすれば,事故に遭わずにラッキーだろ,って感じでしょうけどね.

ところでこの交換は宅配便で新しい電池が送られてきて,その箱に交換した古い電池を入れて,中に入ってたラベルを貼って発送するという手順になってます.リコール対象個数は約180万個ですって.ひゃぁ.
リコール_d0106518_10565969.jpg

Commented by JG1BGT/UJIIE at 2011-11-10 22:59 x
そいえば,ずいぶん以前,ムスメのMac のバッテリを,そういうふうに交換していました.
Commented by jq1ocr at 2011-11-11 02:59
携帯なんてあれだけ機種があるのに,当該リコール180万件とは,やはりパイがでかいのだなぁと感じました.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2011-11-09 07:47 | 徒然話 | Comments(2)