アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

SAWARA

昼食で定食屋に入りました.メニューは全部日本語ですが,レジのそばに今日のスペシャルがいくつか書かれていました.私の次に入ってきたのはアメリカ人.メニューを見ても分からないのでしょう.いきなり言ったのが「 Cheese Burger 」

ここ定食屋だしなぁ,来日して日が浅いのだろうなんて思いつつ,助け船を出そうと思いましたが,お店のおばちゃんは毅然とした態度で今日のスペシャルメニューを「今日はサケとサワラ」と説明.もちろんそれがどんな魚だか分かるはずもないと思いましたが,その人は「SAWARA」と決定したのであります.

定食には温泉卵が付くので,これは要説明では?と思ったのですが,完全な生じゃないので問題なかったようです.ただし食べたかどうか迄は見届けていません.笑

そういえば私もソウルの表通りを一本入ったようなお店に入ったときは,メニューは全部ハングル(もちろん私は読めない),店員は英語も日本語も一切分からない状態でしたが,通行人やらお店のお客さんやらが寄ってたかって助けてくれようとしたなぁ....ただし,結局誰も私が分かるようには説明できませんでしたが.最後には他の客が食べているのを指さして.....でも楽しかったなぁ.今日見たアメリカ人も是非日本でこういう楽しい経験をしていって欲しいものです.
[PR]
Commented by 7L1FPU at 2011-11-12 07:13 x
エイゴのわからない私は海外ではいつもボディらんぐえじですが、何か?(笑)
Commented by jq1ocr at 2011-11-12 12:32
FPU は相手が何語で話していようとネゴシエート可能だと信じている.笑
by jq1ocr | 2011-11-10 20:44 | 徒然話 | Comments(2)