アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

住基カード

九段下に行ったので,ついでに住基カードを作ってみました.
d0106518_17151215.jpg
あまり作る人はいないようで,身分証明も IC チップ入りの運転免許だと一点で済むはずなのに,なぜか他にも一点出して欲しいと言われました.なんでかな?と思いながらも出しましたが,やはりおかしいので「これ IC チップ入りなんだけど」と言ったら,どうも暗証番号を忘れる人がとても多いらしく,窓口の人の(どうせ暗証番号忘れてるだろうという)思い込みもあってか最初から二点要求されたのでありました.しかしこちらとしては更新したばかりの新しい IC チップ入り免許を一度使ってみたかったので,余計ですがそれで認証して貰いました.SONY の Felica 用と思われる機械に載せて読み取っていましたが,方式違いますよねぇ.今のはコンボなのかなぁ.

ところでこのカードって何に使うのでしょうね?笑
[PR]
Commented by BWT at 2011-12-01 13:11 x
最近のカードリーダーはマルチリーダーになっていて、ISO/IEC-13443 Type-A/B/Cすべてに対応しています。

アマチュア無線の電子申請は住基カード不要ですしね。
何に使うのだろうか?
解析用サンプル?
Commented by jq1ocr at 2011-12-01 17:07
うちにあるのはマルチじゃないから読めませんが,読んでみたいですね〜.ちなみに taspo も持っていたりします.笑
by jq1ocr | 2011-11-30 23:39 | 徒然話 | Comments(2)