アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

AC アダプタ比較

ID-31 の AC アダプタは VX-3 用と同じくらいかなと思ったのですが,取り出してみたら形が結構違いました.記憶はあてにならないなぁ.苦笑
d0106518_22391353.jpg

奥から VX-7(FT-817ND), VX-3, ID-31 用です.ID-92 の付属は確か一番奥の VX-7 用と同じくらいの大きさがあります.ID-31 用は細いですが,奥行きがあるので体積的な印象は VX-3 用とあまり変わりません.定格はそれぞれ順に 12V, 6V, 12V (すべて500mA)ですが,プラグがすべて違うので間違って挿すことはなさそうです.ちなみに ID-92 用とはアダプタ本体の大きさは違いますが,定格が同じでプラグも同じなので互換性があります.

ちなみに大きいのはトランス式だと思いますが,今となっては重量でも価格でもスイッチングなんでしょうねぇ.これからは大きいのはなくなるのかな?
[PR]
Commented by BWT at 2011-12-06 21:31 x
うちのVX3に付いてきたACアダプタは、上から2段目ではなく一番下のと同じ形でした。VX8も同じ形(電圧は違う)。
もしかして、仕向けが違う?
Commented by jq1ocr at 2011-12-06 23:36
このアダプタが付いていた 3 は R の方だったかも知れません.7 は R は持ってないので日本向けに間違いありません.時期によって違うかも知れませんけど,うちの7は結構昔のですね.8は持ってないので分かりません.
by jq1ocr | 2011-12-02 22:49 | 徒然話 | Comments(2)