アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

VNWA3 英国より着弾

来ました〜.荷姿はこんな感じ.
d0106518_123120.jpg
消費税と手数料で 1400 円かかりました.中身は...
d0106518_131887.jpg
さすがに e-cal はないので,SMA female の cal kit を一緒に買いましたが,open がただの SMAJJ でびっくり.その上,short が male でした.どうも SMAJJ を使えということらしい.まあ各パターンの電気長が書いたシートが入っていたので,それでもいいでしょう.

これは職場に持っていって使おうと思っていますが,一応 Mac でどうなるか確認.インストーラは wine で動きまして,若干のエラーを吐きながらも終了.で,起動.
d0106518_164094.jpg

しかし,VNWA がつながってないと言われます.要するに USB で接続される部分のドライバがうまく動かないらしい.そういえば吐いてたエラーも USB ドライバがどうのって言ってたような.OS 依存なんでしょうかね.うーん,残念.

さて,久しぶりに英国から郵便物が届いたので,興味津々で切手部分を見ました.
d0106518_184325.jpg
普通,切手には国名が入っているのですが,英国だけは郵便切手を世界で初めて発行した(=他国には切手がない)ので国名が入っていないという豆知識.しかし Royal Mail という小さな文字と,印字に POSTAGEPAID UK と書かれておりました.ちなみに Royal Mail.h と書いてあると,ヘッダーファイル?って思っちゃう人は結構いるに違いない(わけないって.笑)
[PR]
Commented by iqu at 2011-12-07 19:41 x
おー、到着しましたね。 マニュアルにMacのことも書いてあったような気がしましたが、勘違いかな..。
私のところのRoyal Mailは、.hが無いです。 何が違うんだろう?
Commented by jq1ocr at 2011-12-08 00:35
おぉ!と思って,マニュアルを読んでみました(今まで読んでなかった!!笑)が,見あたった記載によると,wine で USB を何とかするパッチがあるらしいけど,見つけたら教えてね,という内容でした.私も知りたいです.苦笑

.h はなんでしょうねぇ.やっぱりヘッダーかなぁ(違)
by jq1ocr | 2011-12-07 01:28 | 徒然話 | Comments(2)