アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

ID-31 vs ID-92 GPS対決

ID-31 と ID-92 + GPS マイクの GPS 機能を比較してみました.感度は明らかに ID-31 に軍配が上がると思います.流石に新モデルです.

まず ID-31 から送信して,すぐ横に置いた ID-92 で受信した結果.
d0106518_17584475.jpg

次いで,ID-92 で送信して ID-31 で受信した結果.
d0106518_17594134.jpg

時間差が少しあるので,微妙に位置が変わってしまいましたね(といっても1秒).

地図上で確認するとこんな感じです.上の方(ID-31のデータ)のは...
d0106518_1805716.jpg
で,下の方(ID-92のデータ).
d0106518_181747.jpg
まあどっちも大した差ではありませんが,プロットするとカクカクしてるように見えるかな??結論としては静置する分には精度はどちらもそう変わらないです.

ちなみに ID-92 の方の液晶保護フィルムは Brother P-touch (テプラのようなもの)の透明テープなので,糊がちょっと気になりますが,ID-31 の方は,PS3 用の保護フィルムを切って使ったので,透明度は流石に高いです.最初 ID-31 の方はサイズをぴったりにしたのですが,液晶シールドが微妙にカーブを描いており,縁が浮いてしまいました.埃が付くと気になるので,R のついてないところだけフィルムを貼ることにしました.流石にアマチュア無線機専用が出るほどパイは大きくないか.苦笑
[PR]
by jq1ocr | 2011-12-07 20:51 | 徒然話 | Comments(0)