アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

いただきもの・2

スリランカから友人が仕事で来日しましたが,そのお土産に定番のお茶をいただきました.
d0106518_9295041.jpg
が,よく見ると Green Tea とあります.セイロンですから紅茶が定番ですが,なぜに緑茶?と思ったら,どうやら向こうでは日本の影響もあってか緑茶が流行ってるらしい.早速飲んでみましたが,製法自体が紅茶と同じような感じみたいで,味が全く日本茶とは違います.これにはびっくり.色も緑茶と言うより,あまり出ない紅茶みたいな感じであまり似てないな〜.砂糖を入れたら合うかも.笑
[PR]
Commented by Masumi at 2011-12-09 12:09 x
4S7で国営の紅茶shopに行きました。
高級で高い紅茶は色がでないので、日本人向けのお土産に
すると「なんだ、安物」と思われるので、「色のよく出る
安いのにした方がいい」とアドバイスする人がいました(笑)。
Commented by jq1ocr at 2011-12-09 21:46
色は緑ではなく,いい鉄観音に数滴濃い色の紅茶を垂らしたような,そんな色です.味はなんとも言えませんが,渋みが最初に来ます.いれかたの説明に 100℃のお湯を注いで2-3分と書いてある時点で,ひと味違いますね.笑
by jq1ocr | 2011-12-09 07:32 | 徒然話 | Comments(2)