アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

lunar eclipse

外出先から帰宅中の妻から電話で「今,月食だよ」とのこと.早速家の前に出て三脚をたてて撮影.笑
d0106518_119129.jpg
左に映っている線はアンテナ(CP8040)です.hi 手前の薄茶に映っているのは手前の電線.

拡大してみるとこんな感じ.
d0106518_119149.jpg
皆既月食中です.食事が終わったら部分食になっていました.
d0106518_1192234.jpg
デジカメが GR-Digital しかないので,こういうものを撮るのは不得意なんですよね.でも単眼鏡を前につけたら大きく撮れるのでは?と思って試したのがこれ.
d0106518_1193533.jpg
うーん,単眼鏡を使って眼で見るようには撮れませんね.でももうちょっとしたら影からでるってことは分かるかな.苦笑

なんとなく長玉が欲しくなりましたけど GR では無理なので,GXR か NEX に M マウントで,M3 では使いにくくてしまい込んでいた Hektor 135mm の出番かな.10年以上しまい込んでいるけど,かびてないか心配だったり.
[PR]
Commented by 7L1FPU at 2011-12-11 22:30 x
オレ、ちゃんと撮影したよん。
でも、長玉手持ちで撮影しただけだけど。

意外とよく撮れると自己感動してしまいますた。
Commented by WPJ at 2011-12-12 01:36 x
GR-Digitalって、こんなにきれいに撮れるのですか。

こんな時って、やっぱりレンズの大きさがものを言うのでしょうか。ままのカメラのほうが、比較的よく写っていました。
Commented by jq1ocr at 2011-12-12 02:16
GR-Digital は,f 2.4 ですが,135 換算で 28mm と割とワイド(今の時代では準標準くらいの扱いですけども)なので,こういう用途には適しません.記事の写真は大幅にトリミングしています.家とか電線も映るという意味で言えば,大きさの割には割と明るいかも知れませんが,ISO は高い設定ではないので,f2.4 でもシャッタースピードは 1s くらい必要でした.最後の1枚は単眼鏡のアイピースの径が GR のレンズの先に着くサイズだったのではめ込んでみました.が,単眼鏡の射出瞳径は小さいので,そうそううまくは撮れないものですね.まあお遊びですけど.hi
by jq1ocr | 2011-12-11 01:21 | 徒然話 | Comments(3)