アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

1エリアAMコンテスト

AM で聞こえてきたので検索.どうも今日は標記コンテストがあるらしい.で,500 から少し上がったところで聞こえてきた局を呼ぼうと慌ててマイクを接続しジャッパーン(誇張あり).しかし応答無し.まあこんなこと慣れてますから,何回か呼んでみました.相手は CQ 空振り.おかしいなぁと思って,メータを切り替えたら変調が乗っていません.よく見たら,JRC にアイコムのマイクをつないでいました.ごめんなさい!!(SSBなら被害はないけど,AMだと迷惑かけます.)

気を取り直して,マイクを交換して呼んだところ一発でした.シャックは寒いので何局か交信して終了.ちなみに一局は地元に移動されてる方でしたが,この辺だとどこに移動するのかなぁ.ビルかな?

しかし,こんなきっかけでもないと AM で波を出すことはないのですが,呼んだ局はみんな交信できたし,めでたしめでたし.今度は移動して参加してみたいですね.

ちなみに AM って普段使ってないという人は多いと思いますが,無変調で呼んでいる人(私も最初そうでした.苦笑)とか,信号は強いけど,妙に変調の浅い局とか耳にしますと,私も含めて,もうちょっと使うチャンスを増やした方がいいんだろうなぁと思いました.
【追記】せっかくなので普通にログを出しますね.
1エリア内・固定局
7Qs, 14pts × 7mlt = 98pts of claimed score
もしかしたら初参加かも??もう切手も貼って準備完了!あ,切手で思い出したけど,年賀状まだ書いてないぞ.苦笑
[PR]
Commented by JK1FBA at 2011-12-26 22:14 x
1局だけQSOしました。AMだとどこがf0なのかわからず困りました。
Commented by jq1ocr at 2011-12-26 23:44
フィルタを絞ってゼロインしました.まあ少しずれていても,お互い復調できればいいんじゃないかと.笑 あとは切れの良い数で CQ 出している人が多いので,ちょうどの数字に合わせて呼ぶというのが現実的ですね.
by jq1ocr | 2011-12-23 12:20 | コンテスト・移動運用 | Comments(2)