アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

SG-8002DB

秋月で SG-8002DB という水晶発振器を買いました.これは 67.1088MHz となっていますが,実際はプログラマブルな発振器で,これに 67.1088MHz で出力するようプログラムしたものを売ってるということだと思います.現にいろんな周波数にプログラムされたものが売られていました(SG-8002DC).
d0106518_10333778.jpg
書き込まれていない(ブランクな)発振器を用意して,これに SG-Writer という専用のプログラマから書き込めば 1-125MHz の任意な周波数で発振可能なようです.
d0106518_10335439.jpg
見た目は ROM のプログラマみたいですが,あまり安そうには見えないですし,パソコンから制御となるとちょっと面倒.そんなに複雑な機構とも思えないので簡単に自作できるようだったら,自分で必要な周波数を書く方が楽なのに…と思いきや,検索してもそうした情報は出てきませんね.手順が公開されていればなぁとは思うのですが,まあ大体の値は秋月にあるし,半端な値でも使用頻度が高くないならその場で焼いてくれる小売店もあるようなので...というところが正解なんでしょうね.hi
[PR]
by jq1ocr | 2011-12-29 08:33 | 徒然話 | Comments(0)