アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

モノを持たないつもりがモノ持ちに

シャック兼電子工作コーナーを掃除しました.掃除といっても要らないものを捨てていくのが主ですが置き場所の整理もしています.その過程で全く同じ部品をいくつも持っていることに気づきました.うちは狭い&秋葉は近いので基本的には部品のストックは持たずに,必要なときにそのプロジェクトに必要なだけ買い,予備は持たない主義のつもりでした.しかし,例えばチップコンデンサのようなものを1個買うと言うことはありません.普通はリールから切り出して小売りしているので,大体少なくても1ストリップで10個くらいはあるのです.まあ嵩はありませんし,どうせいろいろに使うので残りは捨てずにしまうわけです.

そのうちまた必要になったときには,持っているかも知れないけどどの値のものがどこにいったか覚えていないので,買ってしまうということになってしまいます(もっていたつもりで買わずにいたら,持っていたモノの値が記憶違いでがっかりなんてことも数回あったので).そんなこんなで例えば 0.01uF の積セラなどは現時点で発見できているだけでなんと4ストリップもありました.苦笑 いくら一つ百円でもいくつもあったら金額的にはリール買い出来てしまいます.(現に抵抗は E3 系列ですがリール買いしていますので,買い足すことは系列外以外はほとんどないです.)他にもいろいろ重複買いしていたので,反省して置き場所をまとめることにしました.これで来年はよりシンプルにいけるでしょうか.hi
[PR]
by jq1ocr | 2011-12-30 18:01 | 徒然話 | Comments(0)