人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

山手線と比べる

正月に実家に行くことにしたのですが,妻が私が NYP やってる間にでも市内の**に行きたいだとか##に行きたいだとかいうのです(うさぎのステッカーは欲しがったけど龍は欲しくない?).同じ市内だから自転車とかで簡単にいけると思っているらしい.で,**はうちから巣鴨くらいかなとか,##は新宿くらいかなとかいうと自転車では気軽にとはいかないと分かったようです.

なんとなく距離的なイメージから市の面積は大体山手線と同じくらいっぽいな,と思って調べたら結構近くてびっくり.市は67km2,山手線は65km2だったのでした.これは使える!笑

ちなみによく東京ドーム*個分とかいいますが,面積で使った場合は 46755m2らしい.東京ドームはよく見かけるので,例えば山手線は東京ドーム1400個分とかいうと,さすがによく分か.....りませんね.笑

ところで都内で一番大きいのは大田区ですが,この面積は 59.46km2.山手線と大体同じくらいですね.千代田区は 11.64km2.広いと思ったけど,意外と狭いな〜.自転車で隅々まで行く気にならないのは坂の所為かも.一番小さい区は10.08km2で台東区ですが,中央区の10.18km2,文京区は11.31km2と周りは大体同じくらいの大きさなんですね〜.
Commented by JE1HLQ at 2012-01-08 11:32 x
田舎をナメてはいけません(笑)
自転車もいいけど…やっぱり自家用車は手放せませんね。
なので高齢者がハンドルを離さない…
大晦日、職場の駐車場で大クラッシュがあったようです。
ダダ漏れのオイル跡、削れた縁石、はじけたネットフェンスが物語ってましたが…70代のおばあちゃんが車の操縦練習をしていてやっちゃったそうです。

田舎は物騒です…後の車、アクセルとブレーキを踏み間違わない保証はありません…
Commented by jq1ocr at 2012-01-08 13:54
はーい,私,前の前の車は踏み間違いの車に追突されて廃車になりました〜.自分も加害者になる可能性は排除できないので,基本的に AT は選ばない主義です.が,近年 MT を選びにくくなっていることに危機感を持っています.

AT 限定って限定無しより免許とるときは簡単でしょう?逆に AT の方が危ないんだから,MT の方を限定にして,AT は限定解除しないと乗れないようにした方がいいと私は思いますね.MT の方が慣れるまでが難しいと言ったって,上手に前に進めないかも知れないってだけだし....AT 限定作るときに考えて欲しかったですね.まあ今の高齢者が免許を取ったときには AT 限定はなかったでしょうけども.
Commented by JE1HLQ at 2012-01-08 17:08 x
言えてる…AT難しい(笑)オイラの廃エースもMTで注文…お客さんほんとにいいの?って何度も念を押されたよ。99%ATだってさ。
田舎のじっちゃんばっちゃんの注文は、軽トラMTだそうで、どこの自動車屋にも代車用に軽トラMT車を持っているようです。

高齢者の慣れないAT、恐るべし…

これだけ事故が起きるってことは、ブレーキペダルの位置が悪い、って車評論家の意見を見たことありますが…事故起こすのって高齢者の確立高い…どうしたらいいんだろうね。
Commented by jq1ocr at 2012-01-08 21:34
MT からクラッチペダル外しただけという配置がおかしいんだよね.AT は AT の操作を考えたときに最適になるようにすればいいのに.例えばアクセルを離したらブレーキ踏んだのと同じにするとかとかね.要するにワンベダル.笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2011-12-31 21:39 | 徒然話 | Comments(4)