アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

ぬか喜び?

千代田区の面積を調べるので区のページを見ていたら,人口統計も出ていました.
平成17年 43660人/22977世帯
平成12年 39561人/19000世帯
ちょっとデータが古いのですが,人口が増えた!とかいう喜ばしい話題も確かに一時ありました.しかし実際に住んでいると,周りに人が増えた印象ってないんですよね.要するにイベントとかに新たに出て来たりとか,引っ越してきました,という人が周りにいないのです.

で,このデータを見ると,人口増加が4099人に対し,世帯増加が3977世帯(平成12年のデータは概算っぽいけど)ですから,増加分のほとんどは単身世帯なわけです.例えば賃貸ワンルームとかに住んでいて,帰属意識がない人がほとんどなのかも?と.いずれは流出してしまう層が増えても,根本的な活性化には結びつかず,かえって数十年後,建物老朽化を引き金としたゴーストタウン化の危険性を心配してしまいます.(権利関係が複雑になって建て替えがすんなりいくかどうか危惧しています.ましてや持ち主がそこに住んでいないとなるとどういう風になるのか??)
[PR]
by jq1ocr | 2011-12-31 21:55 | 徒然話 | Comments(0)