アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

移動ログ更新

NYPの途中で1冊終わりました.使い始めを見ると 2008 年の NYP だったので,4年もかかったことになります.2局ある固定局は別ログですが,いずれにしてもあまり交信局数は多くないですね.今年も社団局での運用がメインになると思いますが,NYP をはじめ,いくつかのイベントでは個人コールでも出ますので,よろしくお願いいたします.
d0106518_13312596.jpg
ARRL Log Book

ところで,私の使っているログは上の ARRL のものです.もちろん開局当時は中学生でしたから JARL のを使っていましたが,フォーマットが変わり使いにくくなった上,それに苦情が出たのでしょうか,しばらくしてまた変わったりしまして,将来も同じフォーマットが維持される保証のないことを理解させられました.ログのようなものはフォーマットが頻繁に変わる(実際は頻繁でなくてもログの更新が何年かに一回だと,毎冊違うことにもなりかねない)のは嫌です.で,それから ARRL のを使うようになったのでした.アメリカなら「別に変えなくて良いじゃん」という考えでいきそうだなという,まあ良い意味での偏見なわけですが.笑

さて,ストックの中から次の一冊を取り出そうとしたとき,年代によって若干表紙の色合いが違ったりするので比べて見ると,値段も大分違うことに気づきました.先ほど使い終わったものは $3.50 ですが,少し色の濃いのは $5.00,少し薄いのは $7.95 です.もちろん一番新しいのが $7.95 ですが,これも買ったのは何年か前だったと思います.結構値上がり率高いですよね.JARL のは今でも300円強ですから,そういう意味では結構優秀ですね.あと最低でも20年くらいはこのフォーマットを変えるつもりはない!というのであれば,ストックが切れた後は JARL に乗り換えてもいいかな〜.アマチュアの世界がその頃どうなっているか分かりませんが…..苦笑
d0106518_1331451.jpg
現行の JARL Log Book

[PR]
by jq1ocr | 2012-01-04 13:33 | 徒然話 | Comments(0)