アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

【ID-31】似て非なる....

ID-31 ですが,充電するときに脇のゴムキャップを開けるので,そのうちぶちっと切れそうです.防水性能もいずれ悪くなりそうなので,ここを開けずに済む急速充電スタンドを買うことにしました.
d0106518_23474352.jpg
急速バッテリチャージャー BC-202

これには BC-123S というACアダプタが付いているのですが,形状が ID-31 にセットされている標準のバッテリチャージャー BC-167S と同じなのです.ただしプラグ部分だけが標準添付品に採用されている極性統一プラグではなく2.1mm標準プラグになっています.また容量は標準が 500mA に対し,1A となっています(電圧はどちらも 12V).

標準添付品を急速充電に必要な容量に設定,プラグはどちらかにあわせ,急速充電オプションはスタンドだけにしてくれていたら,紛らわしくなくていいんですが....旅先に持っていくときにはスタンドは持っていかないと思うので,うっかり急速充電用のアダプタを持って行ってしまったら悲劇ですし.あとは急速充電と標準充電の切り替えができたらいいのにと思いました.(要するに充電スタンドとしての利用)
[PR]
by jq1ocr | 2012-01-08 23:56 | 徒然話 | Comments(0)