アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

ガレージ暖房を考える

ガレージは風雨が防げる構造にはなっているのですが,もちろん空調はありません.夏はともかく,冬寒いのはどうにもならないので,暖房手段を考えています.

一番良いのは夏も快適になるエアコンを付けてしまうことですが,さすがに贅沢すぎます.というか,実際は室外機を置くスペースがないのが一番の問題.ガスを引いてきてファンヒーターという技もありますが,使用頻度はそれほど多くないと思われるので,これもまた贅沢.灯油は最近安くない上に,ガレージでしか使用しないとなると長期保存で変質しそうです.いくら洗油に使えると言っても,量は知れています.そこで白羽の矢が立ったのは練炭.

七輪で使えると思ったのですが,練炭用のは以下のような形状になっています.
d0106518_1444129.jpg
どうも練炭の上にも穴が空いていて,上蓋との組み合わせにより一酸化炭素を減少させる働きがあるらしい.ということは,普通の七輪では何らかの対策をしておかないと危険ですね.ちなみに七輪もそうですが,練炭コンロも珪藻土で出来ているので,そのうちぼろぼろになっていって寿命はそれほど長くありません.まあ使用頻度は低いのでそれでも長持ちするとは思いますけど.

これは便利!とかいって,アウトドアにも持ち出すようになると,珪藻土はちょっと...となりそう.調べると良いのがあるんですね.コールマンからこんなのがでています.
d0106518_1484113.jpg
うーん,格好良い.練炭にも対応しているらしいので,これはいいなぁ.
[PR]
Commented by T.Hioki at 2012-01-11 10:25 x
その練炭コンロをキャンプで使用しています。練炭コンロがすっぽり入る蓋付きのポリバケツも同時に購入しておくと、収納に便利です。よくB-Palあたりで書かれているアイデアですが.......。
Commented by jq1ocr at 2012-01-11 10:55
> Hiokiさん
上の珪藻土のですか?ポリバケツに入れると壊れずに済みそうですね.大きさ的には一斗缶にぴったり入るので,缶ごとで使ってしまうと言う技もあります.笑 BE-PAL は最近読んでいないですが,確かに書いていそうですね.笑
Commented by jg1kzl at 2012-01-11 11:06 x
いま、私の近辺では、「ロケットストーブ」がはやっています。
オイル缶と煙突のダクト、砂を組み合わせて、高能率なストーブという話です。

ご参考まで。
Commented by jq1ocr at 2012-01-11 20:38
jg1kzlさん
広いガレージ且つ排煙できるスペースがあったらやってみたいですね.
by jq1ocr | 2012-01-11 00:16 | 徒然話 | Comments(4)