アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

燃焼試験

導入したコールマンのチャコールヒーターを試してみました.
d0106518_10531892.jpg

これには最初に出たタイプと後から出た少し大きめのタイプ(L)がありますが,うちはオリジナルの方を導入しました.というのも某所で特価で出ていたためです.笑

ネットでの評判を見ると,あまり暖かくならないということですが,燃焼室の容量が小さい為,使い方を選ぶと思います.ところで,サイズ的には練炭(4号)がぴったり入ります.
d0106518_10574431.jpg
が,このぴったりがくせ者で,外周部への空気の流れが悪いのと,外部への放熱が良い為か,外まで熾らないのです.燃焼が終わって出してみるとこんな感じになっていました.
d0106518_1114913.jpg
外周が燃えずに残っています.少し崩しめに使うのが良いのかも知れませんが,いずれにしても使い方をもう少し検討する必要がありそうです.練炭コンロはこういう問題が起きないですし,やはり良くできていますね.
[PR]
by jq1ocr | 2012-01-14 07:37 | 徒然話 | Comments(0)