人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

【VNWA3】とりあえず使ってみる

そんなわけで去年着弾した VNWA3 ですが,年末年始はS君に貸していたので,全然自分では使っていませんでした.ところが某所で使い勝手などについて聞かれたので,ここで反応はなくても意外と読んでらっしゃる方がいらっしゃるのだと知りました.なので,ちょっと使ってみることに.

年明けにS君が返却してくれたので,うちで bootcamp が残っていた MBP に install して使ってみました(wine での問題はまだ解決していません).そこそこ面倒くさい(設定なども結構ある)ですが,マニュアルが紙でついているので,それをじっくり見れば大丈夫かなという感じ.といいながら,違うところを読んでいて「あれ?なんか説明と違うな」なんて言ってたのは秘密.笑 性能的にはダイナミックレンジが狭めなのと,あと触れた印象での大きな点は精度を上げるとスイープがかなり遅いことでしょうか.まあ高級車が買えるくらいの値段の VNA と比べても仕方ないことですし,コストパフォーマンス的にはべらぼうによいことだけは確かです.hi

ちなみに購入しようとする方にアドバイスするとすれば,必ず cal kit は一緒に買いましょう.別売りなのでいらないと思っている方もおられるかも知れませんが,ちゃんとしたものを持っている人には不要なのと,用途によって female か male かを選ぶ為セットに入ってないだけです.まあ普通は female のほうを買えばよいです(DUT(*) 側が SMA-J なのが多いと思うので).なおケーブルに秋月を使おうとしているのであれば,SMAP-SMAJ もいくつか(二つ以上)買って置いた方が良いかもしれません.

(*)DUT: Device Under Test のことで,つなぐ測定対象のことを言います.ちなみにアンテナの場合は AUT (Antenna Under Test) ということもあります.この世界では説明無しに使われる一般用語(笑)です.
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2012-01-16 00:10 | マイコン・電子工作 | Comments(0)