アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

ダミーなダミー

秋月で買ったメタルクラッド抵抗
d0106518_1419871.jpg
中身は巻き線抵抗器だとは思いますが,ローバンドくらいなら使えるかな?と思って,こんな風にしてみました.
d0106518_14195261.jpg

結果はダメダメで VSWR<1.5 なのは f<3MHz という状態.要するに 1.9MHz 帯でしか使えないというわけです.HF ローバンドどころか,MF でしか使えないのですねぇ.ちなみに無誘導タイプだと少しは伸びるのでしょうかね??やるつもりはあまりありませんが.hi

ちなみにあとからいろいろつなぎ替えてみたところ,中継コネクタが接触不良になっていたりする場合があることに気づきました.やっぱり安物は気を付けないといけませんね.
[PR]
by jq1ocr | 2012-01-17 07:15 | マイコン・電子工作 | Comments(0)