アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

ミニゴリラアダプタ更新

Bonneville で使用している PND はミニゴリラですが,電圧が 5V なので秋月で買ってきた HRD051R5E (5V1.5A)で組んだ DC/DC コンバータを小さなタッパーに入れて使っていました.見えにくいところに置いてありますが,見えたら格好悪いです.

そんなある日,秋月でとっても小さなコンバータがあるのに気づきました.
d0106518_23523559.jpg
CE-1004という 5V1.5A 出力が可能なもので,17.7×21.3×5.5mm.これをタカチの小さいプラスチックケース(確か TW4-2-5 だったかな)に組み込み,オプションのキーリングを付けてみました.
d0106518_23543936.jpg
結構小さいですし,色も黒にしたので目立たずによい感じです.自作できる人にはこの組み合わせはお勧めかも知れません.
【注意】このDCDCコンバータは表面実装部品ですので私はパターンを起こしました.が,2mmピッチ基板だったらピンと併用して付けられるかも知れません(未確認).ただ,タカチの上記ケースに入れるならコンデンサなども表面実装サイズにしておいたほうが楽に実装できると思います.
[PR]
by jq1ocr | 2012-01-22 23:50 | 二輪車・四輪車 | Comments(0)