アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

SMAP-SMAJ

コネクタには解除/締結できる回数に限りがあります.また SMA コネクタって結構いい加減なのもあるので,測定器には SMAP-SMAJ みたいな感じの保護用コネクタを使う場合がよくあります.(まあ実際はちゃんとした測定器だと SMA じゃなくて APC-3.5 などの上位互換が使われていて,そこに SMA 突っ込まれたら危険ということもありそう)VNWA3 をこれらと同列に並べることは出来ませんが,あくまで測定器ですし,自分にしたら虎の子測定器なので,ポートは大事にしたいところ.

で,こういうのを探しました.
d0106518_0541021.jpg

そう,SMAP-SMAJ ですね.L型になっているのもありますが,あくまでもストレートが欲しい.ただ結構特殊ではあるので,なかなか「ちょっと良い」くらい(仕事では標準,私的には高級)のが近くになく.....みるとアンフェノールが数千円ってところでしょうか.ワカもラインナップにはあるのですが,お店ではちょっと見つかりませんでした.

ところが英国だとアンフェノールで£5.50なんですね.うーん,気になるアレも一緒に買ってもいいよねぇということでクリック.笑 さて,良質な 36MHz をどうしよう?
[PR]
Commented by iqu at 2012-01-29 06:17 x
このコネクタ探したんですが、あまり売ってないし、結構高いのでどうしようかと思案中でした。 私も、breakout boardと一緒に発注しようかな..。
Commented by jq1ocr at 2012-01-29 13:48
どっちがついでか分かりませんが(笑),36MHz を入れたら良いことあるかな?と思って注文してみました.ただそれの外部端子を注文するの忘れてしまいました.近所にあるかなぁ....?
by jq1ocr | 2012-01-29 00:47 | 徒然話 | Comments(2)