アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

深イイ問題?

Dirtbike rider さんのこのエントリにあった幼稚舎の問題ですが,深いなぁと思いました.
d0106518_1351141.jpg
4人の男の子が図のように部屋の中に隔離されています。
この4人にはあらかじめ次のことを知らされています。
部屋に入っているのは全部で4人であること。
黒いキャップを被っている人は2人、白いキャップを被っているのが2人。
そして自分が何色のキャップを被っているかは知らされておらず、
自分で自分の頭のキャップを手にして見るのは駄目。
またA君とB、C、D君との間は壁で仕切られて相手が見えない。
全員後ろを振り向いて見ることも絶対だめ。
さて、ここまでの条件をこの4人に話した上で、自分が何色のキャップを被っているかわかった人は声を出して答えてください,と部屋の外から先生が問いかけるのです。

問題です。しばらくの沈黙があった後、自分のキャップの色を当てた少年がいます。
それはA、B、C、D4人のうち誰で、その理由はなぜ?


もちろん,Dirtbike rider さんの回答例の3が正解(他は与えられていない条件が入ってますよ〜>IZWさん 笑)ですが,この問題はなかなかに深イイですね.論理的に組み立てて解答を導き出すという意味で深イイと言っているのではなく,「最も多くの情報を持っていそうな人が正解を導けるとは限らない」というところがです(もちろんそれを示したくて作った問題ではないでしょうし(笑)この場合は「言わない」ということが最大の情報量を持つのですが).世の中でもこういうことはしばしばありそうですね.
[PR]
by jq1ocr | 2012-02-04 07:48 | 徒然話 | Comments(0)