アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

8J100TYK

8J100TYK は世界初の実用無線電話(TYK無線電話)が日本で発明されて100年を記念する局です.TYK無線電話はモールス符号による無線通信から音声による無線通信へ変遷期において,世界で初めて実用に供された無線電話器で,この発明は電気試験所(現在の情報通信研究機構(NICT))によって1912年に成されました.またこれを実際に製造したのは安中電機製作所(現在のアンリツ株式会社)です.この偉大な功績を記念すべくアンリツと NICT が本記念局の運用を行っていますが,うちのクラブも縁あってお手伝いさせていただく事になりました.

本当は私も行く予定だったのですが,当日は風邪で撃沈.写真だけいただきました.
d0106518_18464472.jpg

S先生からはみんながんばってお手伝いしていたとのお話をお聞きしまして,よかったと思いました.ちなみに部長が記事を書くらしく,近日発売の CQ 誌にも若干掲載される予定だそうです.
[PR]
Commented by JG1BGT/UJIIE at 2012-03-05 10:33 x
ぜひQSOしたいものです.
Commented by jq1ocr at 2012-03-06 08:15
私も交信したいです.hi
by jq1ocr | 2012-03-03 18:47 | 徒然話 | Comments(2)