アマチュア無線や電子工作,バイクの話などを徒然なるままに書き散らすメモ程度のblogです.


by jq1ocr

水晶塊

K先生が「水晶いらない?」というので貰いました.
d0106518_17161139.jpg

でかっ.こういうのだとは思わなかった.笑 水晶メーカではこういうのから切り出しているのですねぇ.
[PR]
Commented by JK1FBA at 2012-03-06 09:22 x
写真を見て、最初、氷かと思ってしまいました(^^)
Commented by WPJ at 2012-03-06 12:14 x
スティックの先にくっつけて磨いちゃうのですか?。

超巨大研磨マシーンが必要ですね。
Commented by jq1ocr at 2012-03-07 00:41
>FBAさん
大昔は水晶は氷の化石だと思われていたくらいですからね.hi

>WPJさん
人工の水晶は天然とは結晶の仕方が違うので,結晶の標本として欲しかったらしく,妻にとられてしまいました.笑
Commented by BWT at 2012-03-09 22:30 x
共振周波数はどれくらいになるのか興味があります。
Commented by jq1ocr at 2012-03-10 06:29
厚みに対して長手がとれないですし,うまく発振できるとは思いませんが,ATカットで 40kHz くらいらしいです.まあ無理ですね.笑
by jq1ocr | 2012-03-05 21:15 | 徒然話 | Comments(5)