人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金銭上の利益のためだけでなく、専ら個人的な興味によって行う自己満足、通信及び技術的遊戯のための備忘的ブログです。


by jq1ocr

大樋焼

実家のそばの陶器屋さんは旦那さんが焼き物好きでこだわっている為,品揃えがおもしろいです.妻がこの店を気に入って(といっても別に高いものを買う訳じゃなくて,日常雑器しか買いませんが)また行きたいと前から言っていました.なかなか機会が無くていけなかったのですが,メインで使っている急須が割れてしまったこともあり,先日ようやく行きましたら,なんと開店休業ならぬ,閉店営業という状態.要するにお店を閉めてしまって,他の会社に場所(店舗)は貸してしまったものの,奥の方の空いたスペースで売れ残ったものを現物限りで安く売っているという感じになっていました.なので品揃えは悪くなっていましたが,なんとか欲しいものは購入できました.

ちなみに安かったので,私は飴釉の大樋焼を買ってみました.
大樋焼_d0106518_0284781.jpg

作陶は岩村与詩夫さんという方です.もちろん大樋焼では長左衛門さんとか年雄さんは有名ですが,値段もすごいので買えるはずありません.でもこれは持った感じが柔らかくて気に入って買いました.
大樋焼_d0106518_0333667.jpg

ところがこれが長期在庫だったらしく,箱まで飴色になっています.というか,そんなことは大した問題じゃないのですが,湯呑み本体にもほこりっぽい臭いがついてしまって,なかなかとれません.お湯を入れると,埃湯になるという具合.....こういう状態になっている陶器は初めてです.何回も湯通しすればとれるかなぁ??いずれにしても,こういうものは使っていないとダメになってしまうみたいですね.いつになったらこれでお茶が飲めるだろうか??苦笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by jq1ocr | 2012-03-07 00:39 | 工具・道具 | Comments(0)